2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神行のしるべ 最後の審判はあるのでしょうか

大神様はお説きになります。 「早く真人間になれ、真人間にならなきゃ、生きる世界がなくなったその時に、真人間の道を説くものは真人間の道を踏んできた者が説かなければウソ、実相世界を説くものは実相世界におって説かなければウソなので、こんな役座(神…

神行のしるべ 本教は他の宗教とどこが違うのでしょうか

あらゆる宗教はその真髄は一つであるはずです。 教祖と仰がれるお方は「その時その所に応じて、宇宙唯一の神様に使われて説かせられたのであります。ところが時移るにしたがい、そのお教えには後世の人々の自我解釈が混じり法力もなくなり、現代即ち末世の私…

神行のしるべ 大神様とはどんなお方でしょうか

1900年1月1日の朝、大神様は日本の山口県玖珂郡日積村の1農家にお生まれになりました。そして熊毛郡田布施町の北村家にとつがれて、非常にむつかしい姑につかえ、夫につかえ、農事家事にはげまれる一方、婦人会の幹部として郷土の公益につくされ、ご…

神行のしるべ 世界の平和は実現するのでしょうか

大神様が私共人類にお与えになったお祈りの詞は、次の通りです。 ーーーーーー お祈りの詞 天照皇大神宮 八百万の神 天下太平 天下太平 国民揃うて天地のお気に召します上は かならず住みよき神国を与えたまえ 六魂清浄 六魂清浄 わが身は六魂清浄なり 六魂…

神行のしるべ 因縁を切るとはどういうことでしょうか

人はすべて過去・現在・未来の三生因果を背負い、祖先の因果まで背負うてこの世に出て来ております。近年、科学はずいぶん盛んになって色々な発見や発明がなされておりますが、霊の研究については極めて幼稚であります。大神様は現象界と霊界を合わせて一つ…

神行のしるべ 神行すれば幸福になれるでしょうか

神行してこそ真の幸福を味わうことができるのです。 よく神仏に「家内安全・家業繁盛」を祈る人がありますが、真の宗教はそのような利己の祈りをするものではなく、あくまで人間の性根(しょうね)直しをするものでなくてはなりません。大神様は「人間の道を…

神行のしるべ 神行生活とはどんな生活でしょうか

大神様は「神行の第一歩は六魂清浄。惜しい、欲しい、憎い、かわいい、好いた、好かれた、この6つの魂を清浄にし、反省して懺悔して、裸一貫なんにもいらない、なんどき命捨てても惜しくない、裸役者になったうえ、肚と祈りと誠心と3つ揃えて無我でこい。…

神行のしるべ 天照皇大神宮教

「神行のしるべ」は天照皇大神宮教で出された最初の出版物であり、天照皇大神宮教の紹介パンフレットである。この文章は富永みよさんが、大神様第一回東京布教(昭和21年3月−4月)の留守中、感応で大神様より教えられた内容を日々書き留めたものを、 藤…