2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋是清随想録 魂のあらわれ

私は佛像が好きなので、かなり沢山の佛像が私のところには集まっている。中には、国宝にもなるというようなものもある。 私は10歳くらいの時に、お寺へ奉公に行った事があるが、私の佛像好きはその頃からはじまった。また私の祖母が、大へんに観音さまを信…

高橋是清随想録 苦しみを共に

年を取って、食物に対する好みも次第に変わって来るにつれて、流石の酒も、嫌いになってしまったのだが、煙草だけは、やはりどうしても止められなかった。 が__こんなことを公に云うのはおかしいか知れないが、最近、私は、ひそかに心に誓うところがあった…

高橋是清随想録 神の心 人の心

(1932年7月) 神の心 人心荒み、道徳廃れて、人類の上に、永遠の闇がかぶさってしまったように思われる時代がある。現在が、丁度その時代だ。しかし、私は信ずる。この状態はそう何時までも続きはしない。いつか又、明るい世界になるであろうと。 ほん…

偉人 高橋是清

高橋是清さんは明治・大正・昭和初期に活躍された人で、仙台藩から派遣され、13歳ぐらいで米国に渡り英語を習得。明治維新直後に帰国し、森有礼の書生になり、東大の前身の学校などで教官。他人の借財を被って零落。当代一の芸姑の愛人になったりした。証券…