2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世の末

神歌の最初は「ああ美わしの神の国 世が乱れたるあかつきに 天なる神が天くだり」である。大神様は第2次世界大戦の最中から御行を始め、修業を積み、大戦末期から布教を始めた。ポツダム宣言受諾の決定した日に「生きた天照皇大神」になった。敗戦翌日から…

真珠

丸い丸いまん丸い真珠のような心を持って神の元に来い。これを釈尊は左手の指で丸を作り、右手でこちらにおいでと掌を伸べている。仏像や地蔵の印形はこういう意味だ。お金をくれということではない。 このような意味の話を大神様がされたことがある。神が取…

勝鬘経(しょうまんきょう)

大神様の最晩年のご説法を聞いて、勝鬘経のことを思いついた。繰り返される説法のフレーズと文書化の関係を思ったためだ。勝鬘経は「アールヤシュリーマーラーデービー シンハナーダ マハーヤーナスートラム」(聖勝鬘夫人、獅子吼と名づけられた大乗経)と…

天声の子供のページ

天声には子供向けの欄が設けられている。これは50年程前から続けられている。この中には非常に大変な経験記録も埋もれている。家族の記録と照らし合わせると次のような話である。 小4(女性)の時、8月12日の宇宙絶対神ご降臨記念日の式典に家族で参加…