2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本部道場余録 天声第70号(紀元14年10月号)

9月4日の昼、大神様には、事務所に見えられ「今夜は大事な説法があるから、皆んな道場に出て聞くように肚が言うから、本部にいる者は皆出て聞くように、田布施の者も来て聞くように伝えよ。テープの用意もしておけ」とおっしゃいました。その夜の御説法(…

本部道場余録 天声第69号(紀元14年9月号)

8月5、6、7日の3日間、本部において第2回少年少女修錬会が開催されました。参加された少年少女600名を越え、お世話に集まられた教職にある同志30名、修錬会としてはかつてみない多人数のものであり、付添の同志も多く、本部は人で溢れる盛況で、…

本部道場余録 天声第68号(紀元14年8月号)

第10回の御説法開始記念日、7月22日は夏らしい良い天気ーー長蛇の列となって次から次にお参りして来る同志は、その様子を変えたご本部の姿に眼を丸くして腹の底から開けゆく神の国をお祝い申し上げ、この14年間の夜を日についでの大神様の御苦労に深…

本部道場余録 天声第67号(紀元14年7月号)

6月のある日のことであります。ふと御説法にお出ましの大神様のみ顔を拝すと、下顎がまるで無くなられた様に見えますので、驚いて、目を見張って気付かせて頂くと、下の入歯をお入れにならないで御説法に出ておられたのでした。お聞きすれば『あまり歯茎が…

天声66号 本部道場余録

4月27日は姫神様の第9回目のご誕生日で、本部道場においてそのお祝いをさして頂きました。お祈りの後、年々見違えるようにご成長される姫神様を片手に抱えるようにされながら神歌説法される大神様は、心から喜んでおられるように拝されました。 「教祖教…

本部道場余録 第65号(紀元14年5月号)

3月25日午後2時より、本部道場において、第1回神の国洋裁学校の終業式が挙行されました。一昨年福本静枝先生がハワイから来られ、神の国洋裁学校が開校されて早一年の歳月が流れ、29人の生徒さんが本科を修了されることになったのであります。その間…

天声63号 本部道場余録 (紀元14年3月号)

第一回支部同志修錬会が2月6日より8日まで開催されたのでした。参加同志は老若男女約250名、終始はりきった行をさせて頂いたのでした。大神様の御説法に魂の掃除をさせて頂き、神教講座に、神教の総復習をして神念をかため、一人歩きの行の肚ごしらえ…