2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶体絶命 お祈りで救われる

もうダメ。となった時天照皇大神宮教のお祈りの力は1段と増すようだ。お祈りで救われたという人が多数いる。 例:岡崎ヨシ子さんは看護婦を長く勤め神教を知った。結核患者の看病をしていて体調不良になり、大神様を訪ねた所、肺結核で15日行ずる(説法を…

現代の苦集滅道

苦集滅道は仏教の根本の教えである。これを天照皇大神宮教で考えるとよく分かる。 人生は苦しい事が多い。その原因は因果律を知らずに、悪いことをしてしまうためである。前世で積み残した分の支払い(罰)として苦を受けることもある。悪い事をすると、業の…

伝言ゲーム 宗教の変質

教室などで、この遊びをさせられた人は多い。伝言が如何に不正確かを体験させるためである。最初の文句が、最後にはすっかり変わってしまう。仏教やキリスト教の変質は、伝言ゲームと考えると理解しやすい。 最初は、神様・仏様の生の言葉と指導が、当時の人…

幽霊と科学

幽霊などいない。科学常識を知らない人が言っているだけだ。と良く言われる。ところで、その科学は一体何を主張しているのだろうか。先日放送されたNHKスペシャル「神の数式」は面白かった。これに刺激されてネットをみると、ゲージ理論とか、YouTube 超弦理…

科学万能は正しいのか

我々の「科学万能」という常識があてにならない実例:「猫いらず」というネズミを駆除するための猛毒(黄リン系)が昔良く使われていた。手軽に入手できたため、これで自殺した人も多数いて、猫自殺という語ができたほどである。青木要さん(学校教師)は、…